クラフトビールの祭典、けやき秋のビール祭り2023!今回は、台湾からやって来たタイフーブルーイングをご紹介しましょう。けやきビール祭り初参戦となりますね。
前回は浅草橋のベクターブルーイングのトムキャットヘイジーIPAをレビューしました。こちら。
2023けやき秋のビール祭り、今日で最終日!ベクターブルーイングとお土産コーナーを紹介
クラフトビールの祭典、けやき秋のビール祭り2023にやって来ました。日曜日ということで大盛況の会場内ですが、かなり広いんでミッチミチってことはなく、意外に過ごしやすいです。スタンディングテーブルは諦めたけどね、、。 今回は、浅草橋のベクターブルーイングのヘイジーとお土産コーナーをレポートします。、、
TAIHUBREWING、現地語の表記だと「臺虎」。なかなか人気の高いブースで、結構行列が絶えない状況でした。
人気の理由はこちらの本格台湾料理もあるかも。ハーロー飯とか気になるよなあ。
因みにタイフートーキョーという直営タップルームが飯田橋にあるみたいです。当然ながら台湾料理が堪能できます。行ってみたい!
さて、今回はワールドビアアワード受賞作、タイフーIPAを頂きます。
登場しました。柑橘系の香りがとても心地よく薫ります。
フルーティーなフレーバーに乗っかった結構の量のビター。なかなか強いっす。後味まで効いてきます。
非常にフレッシュでクリアなテイストにストレートパンチを浴びせられる感じ。
モルティなコクはあまり感じないです。
シトラ、カスケード、シムコーの3種のアメリカンホップが使われていて、正にアメリカンウエストコーストの風合い。
ビターがすぐに抜けないのが少々気になるところではありましたが、酸味が少なくてキレはよいです。
フルーティーでガッツリとしたビター、軟弱なのはお呼びでないのよ!って方にピタリですね。
けやきで呑んだラインナップの中だと、ノースアイランドビールのIPAや、反射炉のけやきスタイルIPAとか、あの辺が好きな方にオススメです。
台湾料理との相性がきになるところではありますが、甘ったるさやヘンなコクはないので、食中酒にもいけるはず。餃子、春巻き、パクチーサラダ、そのへんとは上手くやるでしょう。
次回は反射炉ビヤのポーター、頼朝をご紹介します!
クラフトビールイベントで呑んだ反射炉ビヤの黒ビールが美味☆ @けやき秋のビール祭り2023
さいたまスーパーアリーナのコミュニティアリーナで開催されたけやき秋のビール祭り2023の様子をレポートします。こんな限定ガチャコーナーを見つけました。 オフィシャルTシャツ売場も。ベース色、デザイン、なかなかよいです。 今回は反射炉ビヤのポーター、頼朝です。静岡の大御所クラフトブルワリーですが、、